桑中模索(晩秋5~6日目)

シャリシャリシャリシャリ・・・

体長もきたときから比べれば倍近くなり、桑を食べる小雨のような音がきこえてきました。

朝たっぷり桑をあげても、5時間かそこらで食べつくしてしまいます。

7:55
お蚕が見えなくなるくらい桑を与えても

10:22
徐々に侵食が進み

12:46
あっという間に真っ白に

ズームインして、一枚の桑の葉の末路をたどっていきたいと思います。
(いまさらの注記ですが、虫が苦手な方はお控えください)

A leaf on ザ・カイコ

さあ怪しくなってきました。

はてさて、葉っぱさんどこにおりましたかな?

お蚕さまの食べる勢い、少しでも感じとってもらえてたでしょうか?

しかし、その勢いに勝るとも劣らないのが小学生のパワフルさ!
お蚕さわりまくり(これいいのかな・・・?笑)、階段かけあがりまくりです。

そして、先日「○○ちゃん、田舎に住んでるんだから、これくらい触れなくてどうするん?」という名言を残してくれた女の子が、お蚕について一心に説明する私に向かって一言。



「あたしたち、いいお客さんでしょ?ちゃんと質問して、ちゃんと聞いて。そう思うよ」


ぐぅぅ、何も言い返せぬ。。。

さあ切りかえて、今日から3連休ですね。
はるばる東京や福島から、中学高校の友人や青年海外協力隊時代の仲間がやってくるので、はりきっていきたいと思います。

この建物は毎日開いていますので、こちらにお越しの際にはぜひお立ち寄りください!

Comments

Popular Posts